ハト場日記

Working, Reading, and Wondering

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに古本大量購入

久しぶりに古本屋さんで大量購入。 どこまで読んだか少しうろ覚えだったが、リンカーン・ライムシリーズが安かったので何冊かカゴに入れてから、何かのギアが入ってしまったようで、その後どんどんカゴへ投入。推理小説系はほとんどジェフリー・ディーヴァー…

韓国ドラマ『地獄が呼んでいる』|アブラハムよ、イサクを守るのだ!

最近妙に韓国ドラマを押しているNetflixで今人気ナンバーワンという『地獄が呼んでいる』。ちょっと観てみるかと最初のエピソードを始めたら止まらなくなって、一気見。おかげでかなり寝不足気味。 www.netflix.com 俳優陣はユ・アイン、キム・ヒョンジュな…

ゴーリキー『どん底』|に・ん・げ・ん。って素晴らしい!のか?

ロシアの作家、ゴーリキーによる戯曲。先日仕事で最悪なフィードバックをもらって以来落ち込んでいる私ですが、「仕事で大失敗したときにおすすめ」といった感じでどこかのブログで紹介されていて手に取った作品。蓋を開けると(ページをめくると?)、仕事…

エラ・バーサド/スーザン・エルダキン『文学効能事典』

仕事で大失敗して、この暗く落ち込んだ精神を救うべくすがるように手に取った本書。 心身の様々な病、悩みに効能が期待される書物を紹介した本書。ほぼ海外の小説を扱っており、未翻訳のものも多いため、原書よりも取り扱っている書籍数が大きく減っているが…

韓国ドラマ『イカゲーム』

巷で噂の『イカゲーム』。全9話と比較的短いシリーズだったこともあり、3日ほどで一気見。 通常はドラマではあまり見かけないイ・ジョンジェが主演。ほかは、後半に出てくるあの人をのぞいては、ビックネームはいなかったが、みなよい演技だったと思う。パキ…

チョン・セラン『フィフティ・ピープル』

ふと、この世界には人が多すぎる、と思うことがある。外を少し歩いてみるだけで、何人、何十人、場所によっては何百人の人を見かける。自分の人生、生活だけを考えるのにも精一杯なのに、この人たちにも一人ひとり、同じ大きさの世界、生活があると思うとめ…

映画『21世紀の資本』|(僕みたいに)書籍版に挫折したあなたに

トマ・ピケティ『21世紀の資本』を基にしたドキュメンタリー作品。トマ・ピケティ本人が監修、出演となっている。ほかにも、ポール・メイソン、スティグリッツ、フランシス・フクヤマなど、自分ですら名前を知っているような人も出ていた。 書籍の『21世紀の…

久しぶりの帰省

少し前後したが、先月末頃に、コロナ禍に入ってから初めて実家に帰省したときの日記が下書きに残っていた。 ----- 妻は仕事だったので今回は本当に久しぶりに1人での帰省となった。 目的だったイベントに参加し、その後は基本的に食べて寝るの数日間。家族と…

久しぶりに両親と九州旅行②:軍艦島~平和公園~福岡の山の上

嬉野温泉を出発し、一路長崎へ。目指すは軍艦島。 13時出発のツアーで、30分前までの集合ということで、昼食の時間があまりなく、ホテルの朝食も結構な量だったこともあり、軽くカステラとコーヒーをいただいた。 今回利用したのはやまさ海運のフェリー。残…

久しぶりに両親と九州旅行①:博多~伊万里~九十九島~嬉野温泉

この間実家に帰省したばかりだが、その流れで今度は両親が九州まで遊びに来た。ちょうど陽性者数も大幅に減っているし、次の第6波がいつ襲ってくるかわからないので、今のうちに久しぶりの遠出をしようという魂胆である。 今回は福岡、佐賀、長崎を回ってき…

沈み込んだ一日

今日は2500wほどの第一訳。ここしばらく気分が塞ぎ込んでいて、仕事に集中できない。お菓子をつまんだり、コーヒーを入れたり、お茶を飲んだり、ガムをかんだり、動画を見たり。とにかく集中できない。不思議なことに体にも力が入らない。食べものもあまり美…