ハト場日記

Working, Reading, and Wondering

韓国ドラマ『イカゲーム』

巷で噂の『イカゲーム』。全9話と比較的短いシリーズだったこともあり、3日ほどで一気見。

通常はドラマではあまり見かけないイ・ジョンジェが主演。ほかは、後半に出てくるあの人をのぞいては、ビックネームはいなかったが、みなよい演技だったと思う。パキスタン人役の俳優さんや、脱北者の女性役の方など、印象的な役者さんもいた。

残念だったのはVIP役。声だけからしかわからないが、なんだか素人のような演技。あまりにリアリティに欠けた演技。ぼんやりとしか聞き取れない韓国語より、慣れている英語の方が「下手さ」が目立つのだろうか。それとも、コロナの影響で、海外からちゃんとした俳優を呼び寄せることができなかったのだろうか。だとしても、あれはひどかった。

全体を通して楽しめたのは間違いないが、噂になるほどの作品でもなかったかなというのが本音のところ。期待が高すぎたかもしれない。

とはいえ、現代社会の暗部をうまく描き出していたとは思う。平等とは。寛容とは。善悪とは。強者・弱者とは。搾取とは。犠牲とは。さまざまな側面で考察できる「文学的な」一面もある。ただ、黒幕(これは想像できた人も多かったはず)の説明がどうも情けなく聞こえた。「ゲーム」は世界的な大会のような描写だったので、黒幕はあくまで韓国大会の黒幕にすぎないのか。シーズン2に続きそうなエンディングだったことから、今後より明らかになるのか。まだ拾われていない伏線もあったのではないか(アップロードはどうなった?など)。すべてのクリエイティブな判断には必ず理由があるとどこかで聞いたが、あの髪の色は何を意味していたのだろうか。

www.netflix.com