ハト場日記

Working, Reading, and Wondering

沈み込んだ一日

今日は2500wほどの第一訳。ここしばらく気分が塞ぎ込んでいて、仕事に集中できない。お菓子をつまんだり、コーヒーを入れたり、お茶を飲んだり、ガムをかんだり、動画を見たり。とにかく集中できない。不思議なことに体にも力が入らない。食べものもあまり美味しく感じない。

昼はコンビニでパンをいくつか買って食べた。夜は仕事帰りの妻が買ってきてくれた弁当をいただく。甘い物、味の強いものならある程度食べられる。

仕事が終わったら少し気分が楽になった。ゴーリキーの『どん底』を第2幕まで、チョン・セランの『フィフティ・ピープル』を少し読む。

今週末は実家から両親が遊びに来るので、九州を少し回ってくる。佐賀・長崎あたりを回る予定。その後は両親を帰し、夫婦だけで追加で1泊くらいしようかと思い、ネットで予約。

それにしても、どう考えても体の調子がおかしい。精神的なものなのは間違いない。自分の弱さに嫌になる。自分が仕事ができないのはいいじゃないかと言い聞かせるのだが、完璧主義者であろうとする部分が邪魔している。不安障害もそれがそもそもの原因なのだが、なかなかその思考から解放されない。頭でわかっていても・・・どうにもならない。もどかしい。情けない。