ハト場日記

Working, Reading, and Wondering

コロナ療養記(Day -1~Day 9)

コロナウイルスにとうとう捕まってしまった。それも夫婦そろって。覚えているうちに経緯を残しておく。

Day -2

妻が風邪の症状で早退。普段なら風邪だろうと寝かせておけばいいのだが、念のためにと抗原検査キットを買って試してみると、本当に薄くだが陽性の部分にラインが。ほかの人に迷惑になるかもしれないということで発熱外来へ連れて行った。この段階でどうも症状が重そうだったので、とうとう・・・という気はしていた。行ったのは近所にできていた内科。コロナ以降に開院したようで発熱患者向けにしっかりと隔離されていた。院内も新しく、予約もウェブから可能になっていて便利だった。ただし、最初から「マイナンバーカードは?」と言われて驚いた。知らないうちにもうマイナンバーカードがデフォルトになっていたようだ。症状が出てから間もないため、抗原検査には少し早いようなので、PCRをすすめられた。追加1000円でインフルエンザ検査もつけることができたので、せっかくなのでとフルパッケージに。インフルは陰性だったが、PCRの結果は翌日まだ分からないということで、薬だけもらって帰った。薬は解熱剤のロキソプロフェン、炎症を抑えるトラネキサム酸、それからうがい薬。のど飴も提案されたそうだが、龍角散がありますと断ったとか。これを後で少し後悔していた。

Day -1

妻にPCR陽性の連絡。電話口で妻は「やっぱりそうですよね」と笑っていた。思えばまだその余裕があった。この日は看病。買い出しに出かけ、料理をして、夕方頃まではゆったり休んでいた。しかし夕方頃、ほんの少しだけだが喉に違和感があるような気がして、もらってしまった可能性を考え、数日後納品予定だったファイルの作業に入った。結局完了まで深夜3時頃までかかったが、これが正解だった。

Day 0

午前中に37度の発熱。考えてみれば、妻が発症する前から一緒の寝室で寝ていたわけだから、もらっていないはずがなかった。今年初め頃は妻が仕事先でインフルをもらってきて、帰宅直後から隔離していて、そのときはもらうことなく妻が完治したので、今回もちゃんと隔離すればよいだろうと思い込んでいた。そもそもまったく状況が違ったのに。

37度とはいえまだ体は全然動くし、では今のうちにと、近所の薬局でイソジン龍角散、解熱剤、ゼリー系食料などを購入。ダブルマスクを着用し、いつも以上に念入りに手指の消毒。

この後、あまりはっきりと覚えていないが、この日の段階で38度くらいまでいったと思う。ただし喉の違和感はなくなっていた。

Day 1

発症日翌日。解熱剤のおかげで熱も下がり、その他には主に違和感もなく、昼には少しゲームすらした。食事はご飯、サラダ、鰯の缶詰。

Day 2

朝から喉の痛みが始まった。実は喉の痛みがないと、ひょっとするとそれが後遺症という名前に化けるのではないかと心配していたので、少し安心した。熱もここから38度以上が基本となる。喉は痛いのだが、このときはまだ食べるくらいは普通にできていたので、たしかレトルトカレーを食べた。

Day 3

終日、喉の痛みと高熱にうなされる。喉の痛みが正直想像以上でつらい。食欲はそれほど落ちていないのもつらく、食べれないのにおなかがすいておなかが痛くなった。食事はおかゆ、豆腐、きゅうりなど。

Day 4

午前起床時も前日とあまり変わらず。ただ解熱剤が効いているのか、それとも快方に向かっているのか、熱も37度前後に落ち着いていた。午後には喉の痛みが少し治まったような気がして、寝てばかりでは腰がいたくなるので、自宅オフィスでパソコンみたり、ゲームしたり。食事はおかゆなど。この日は総合風邪薬のルルを2回飲んだ。

Day 5

午前中は喉の状況は前日と変わらず。まだ少しかかるようだ。熱は解熱剤なしで平熱。午後はさらに喉の痛みが治まってきて、さほど苦労なく食事を食べられるようになったが、ここにきて味覚・嗅覚障害が発生。たぶん前日からだった(あるいは発症直後からだったかもしれない)ような気もするが、この日には明らかに酷くなった。塩味がまったくわからず、納豆が無臭になり、たまにふわっと謎の異臭を感じる。喉の奥からくる異臭で、何か腐ったようなにおい。ひょっとすると喉にできていた炎症部分が剥がれた、または老朽化のような状態になり匂いを放っているのだろうか。納豆ご飯は「ふわっとした何か」にしか感じることができなかったが、その納豆の匂いなのか。不思議なのが、塩水で鼻うがいすると、鼻の方で塩味を感じる。終日薬は飲まず。

Day 6

喉の痛みはおおまか取れたが、若干の違和感は残っている。味覚障害は昨日と同じか、若干ながら改善。嗅覚障害は昨日から若干改善。今日分かったのは胡麻油の匂いはわかって、はじめて心地のよい香り(香ばしい香り)を感じることができた。

Day 7以降

基本的には「治った」といえるかもしれないが、今現在(Day 9)も味覚障害と嗅覚障害が続いている。また、倦怠感とはまた違うが、全体的になんだか疲れている。食欲も少し落ちたままの状態が続いている。一般的な病み上がりというやつかもしれない。普通の風邪なら、ある日に朝起きたら気分がよくなっていて、「治った!」とすぐに日常生活に戻れるのだが、今回はなんだかそれがない。治る直前くらいの体調がずっとだらだら続いているような。味覚障害と嗅覚障害についても1~2習慣で治るケースがほとんどという話もあるので、もう少し様子を見てみようと思う。