ハト場日記

Working, Reading, and Wondering

韓国ドラマ『地獄が呼んでいる』|アブラハムよ、イサクを守るのだ!

最近妙に韓国ドラマを押しているNetflixで今人気ナンバーワンという『地獄が呼んでいる』。ちょっと観てみるかと最初のエピソードを始めたら止まらなくなって、一気見。おかげでかなり寝不足気味。

www.netflix.com

俳優陣はユ・アイン、キム・ヒョンジュなど。個人的には『息もできない』で大ファンになったヤン・イクチュンが出ていたうれしかった。『梨泰院クラス』の役者さんもいい演技だった。

先日観た『イカゲーム』もよかったが、こちらの『地獄が呼んでいる』のほうが個人的には好き。今回も「VIP役」というのが少し出てくるが、そこが非常に残念だった『イカゲーム』とは違ってこちらは安心して観ることができた。今回は外国のVIPということでもなかったが、いずれにしてもしゃべらせないのがやはり正解。

yushinlee.hatenablog.com

ウェブ向けの漫画が原作とのことで、今の時代を非常にうまく投影した作品だと感じた。ネット社会のこういった側面はすでにあるある感が否めないが、特にトランプ以降、扇動家、狂信者、便乗者の暗躍というのは大きな問題で、今後さらに闇は深まるような気がしていて、その辺をうまく描き出していたように思う。ディストピアなんだけども、もうこの時代は来ているような気すらしてくる。

そういえば先日はJFKの命日だったが、ケネディが暗殺されたダラスの現場にQアノンの支持者が集まり、父親と同じように若くして不運な最期を遂げたJFKジュニアの復活を待っていたという、嘘みたいなニュースもあった(死から復活したJFKジュニアがトランプの後を継ぐという話だそうだ)。本作に出てくる「矢じり」という集団より、実際に存在するQアノンのほうがいかれているのではないかという、笑えない現実。

www.rollingstone.com

日本のコンテンツなら、『デスノート』の要素に『20世紀少年』の雰囲気を足したような感じとも言えなくもない。しかし、さすが韓国というか、カルト教団を描かせたらやはり韓国はうまい。ユ・アインさんの作品をほかに観た記憶がないのだが、間違いなくぴったりの演技だった。『20世紀少年』で言うと、同じく浦沢直樹の『モンスター』に出てくるヨハンも彷彿させる。ひょっとすると実際に参考にされていのかもしれない。『モンスター』や『20世紀少年』を韓国の制作陣が映像化したらどうなるのだろうか。是非観てみたい。

bibi-star.jp

さて、結局のところ、人々を地獄に連れ去っていた巨人は何だったのか。神の使者なのか。あるいは悪魔の一味なのか。そのへんの解釈は視聴者に与えられているようだが、おそらくキリスト教的な神のわざだったのだろうと思う。最後にあの巨人たちが倒されたように見えたが、おそらくあの両親が見せた無償の愛、これを本作の神さまが見たかったのだろう。聖書にもアブラハムが神に命じられて息子を捧げようとした逸話があるが、本作ではそれを反転させ、神の意志に反抗して子供を守ろうとした両親の願いが届いたような形になっている。その点で、初代の議長は失敗したのだ。彼は正しいことの「源泉」を見誤り、与えられた20年を無駄に過ごした。そして2人の子供を残してさらし者にされた女性も「大人の判断」で失敗した。最後の最後に赤ん坊の犠牲者が出そうになるまで人間は変わらなかった。「愛がすべて」なのだが、そうは生きない、動かない私たち。アブラハムの逸話の反転といい、キリスト教に対する新しい解釈、あるいは反抗、いや既存のキリスト教を利用するカルト卿に対する苛立ちがあるのだろう。

ja.wikipedia.org