ハト場日記

Working, Reading, and Wondering

韓国のサイコサスペンス映画『死体が消えた夜』

韓国のサイコサスペンス映画『死体が消えた夜』。主演は『殺人の追憶』でも有名なキム・サンギョン

若い学生との不倫の果てに、完全犯罪となるはずの方法で妻を殺めた大学教授。しかし、ある日その妻の死体が盗まれてしまう。誰が死体を盗んだのか。妻は生きているのか。「そのパターンがあったかぁ!」と地団駄を踏んでしまうエンディングまで、よくできた心理サスペンス映画。

どこかポアロ的なおとぼけさをまとった刑事役のキム・サンギョン。やはりその演技が光った。この人はシリアスもコメディも巧い。

ルールなんて自分たちには適用しないとばかり自由奔放に振る舞う韓国財閥の富者ども。韓国映画ではあるあるすぎて、斬新さがまったく感じられなくなってしまった要素になった。しかし、復讐劇というのは不思議と飽きないもので、きっとこれは人類史を見ても不変のテーマなんだろう。

klockworx-asia.com