ハト場日記

Working, Reading, and Wondering

『アリエリー教授の人生相談室 行動経済学で解決する100の不合理』ダン・アリエリー

行動経済学の先生が人生に関する素朴な疑問に答えてくれるありがたい一冊。ボリュームは少なめ。著者は『予想どおりに不合理』で人気のダン・アリエリー。なんだか聞いたことのある話が多かったのは、たぶん『予想どおりに不合理』で紹介があった話だろうと思う。

残念だったのは、回答の背景になっている行動経済学が紹介がなかったこと。「主著のここに詳しく書かれているよ」とあれば、より理解を深められるだろうに、これはとにかく残念。またウィットに富んだ回答なのはいいが、行動経済学とは無関係な回答も少なくない。ただしこれは、自分の理解が追いついていないだけという可能性もある。

気軽に読める反面、行動経済学自体はあまり学べない。アリエリー氏の主著を読んだ後がいいのだろうが、それだと少し物足りない。むしろこちらが入門書なのかもしれない。