ハト場日記

Working, Reading, and Wondering

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「韓国 近い昔の旅―植民地時代をたどる」神谷 丹路

神谷 丹路さんの「韓国 近い昔の旅―植民地時代をたどる」を読んだ。これは、韓国に興味のある方に全力でおすすめしたい。残念ながら絶版状態だが、Amazonではまだ中古で手に入る。図書館でも読めるはず。 韓国 近い昔の旅―植民地時代をたどる 作者:神谷 丹路…

ブックオフへ初詣 2日目(2020年1月)

昨日に続き、今日も1日休めたので古本屋を巡ってきた。 yushinlee.hatenablog.com 今日は大型のブックオフ2軒とツタヤを参拝。合計12冊入荷。これで合計2400円ほど。かなりお買い得な日だった。 岩波文庫からはセネカとカフカ。「生の短さについて」は昔英語…

ブックオフへ初詣(2020年1月)

2020年初のブックオフへ。年始のセール祭りには参加出来なかったので、その分のリベンジ(?)。 今回は6冊ほど購入。すべて100円コーナーのもの。読みたかった「こころの処方箋」やイシグロの短編集、ツチヤ先生の本など。今日は連休の日曜日だけあって、家…

カミュ死後60年となる2020年はカミュ全集を読む

先日の1月4日はアルベール・カミュの命日だったが、今年の2020年で60周年となる。50周年だった2010年は、フランスのメディア等で広く取り上げられたらしいが、今年はどうなのだろうか。 フランスのテレビ局だと思うが、特集番組を組むなど、やはり少し動きが…

【韓国の冬と温泉】牙山のパラダイススパ道高に行ってきた

2020年の初風呂へ、牙山市の道道温泉に行ってきた。 義母は温陽温泉に行くとのことで、温陽温泉駅まで一緒に移動。市バスを逃してしまい、仕方なくタクシー移動。3人だとタクシーもコスパがいい。 温陽温泉はソウルからも電車一本でアクセスがよく、観光客に…