ハト場日記

Working, Reading, and Wondering

『韓国の若者 なぜ彼らは就職・結婚・出産を諦めるのか』安宿緑

朝鮮半島にルーツを持つ著者が韓国の若者の声を聞き、「住みにくい」と言われる韓国の現状を伝えたルポ。コロナ直前頃に取材した内容が主なので、まだ情報の鮮度も高い。短いインタビューが多いが、それでも現在の生の声が聞けるのは貴重だ。テレビで見かける現地の街頭インタビューよりも多少は信頼がおける内容だと思う。コロナを経験した今、状況がよくなっているとは思えず、恐らく本書よりもさらに厳しい生活を強いられているのだろう。

それにしても、韓国については人並み以上には知っているつもりでいたが、実際は思っているよりもはるかに厳しい社会だ。物価レベルでは日本とそれほど変わらない印象だが、本書のインタビューに出てくる月給・年収の数値には驚いた。いや、日本も似たレベルだし、恐らく本書で感じる「ヤバさ」のいくらかは日本にも共通しているはず。それにしても、本書にも取り上げられていたが、日本で職を見つけようとしている韓国の若者も多く、日本の方がまだ若干の余裕というか、緩さはある。

今後韓国(そして日本)の若者はどう変わっていけばよいか。本書では最後に「成功者」の例を挙げていたが、そこに希望はないだろう。どの時代だって成功するのはほんの一部。では革命か?いや、恐らく、多様化する生き方・暮らし方を広げていくべきなんだろう。と、日本人としてはそう感じるのだが、意外と過激な革命こそ解なのかもしれない。

隣国から学ぶべきことは多い。韓国での少子化が急激に進んでいるのは事実だが、あくまで程度の差であって、日本と韓国で抱えている問題に共通点は多い。政治家連中はどうかわからないが、どう考えても、市民レベルでは密に情報やアイデアを交換し、連携して未来に取り組む必要があるだろう。