ハト場日記

Working, Reading, and Wondering

『監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影』|変化が必要だ。でもどうやって?

ドキュメンタリー『監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影』。SNSや現代のデジタルテクノロジーによる弊害を告発したドキュメンタリー映画

「告発」しているのはこの問題についてはインサイダーとも言える、テック業界出身者たち。GAFA出身の、それも上級の職種に就いていた人々がSNSの弊害や危険性を語っている。しかし、彼らが最後にぼんやりと示した解決策がなんとも情けなく聞こえる。ソーシャルメディアは修正できると。巨大企業によるユーザーデータ収集に対して課税するなど、自らを楽観主義者だと言いながら提示するものはあまりにも頼りない「ソリューション」。個人レベルで「通知を切る」「子供のSNS利用を禁止する」しかないのか。あくまで問題を提起するというだけで終わっていたのが残念ではあった。

根本的な問題はやはり根底にある資本主義だろう。この際限を知らない思想を法整備でしばれば改善されるのだろうか。「倫理」を取り入れるだけでよいのだろうか。もう方向修正では手遅れなのではなかろうか。その場合、根本的に一度「破壊」する必要があるだろうか。では、それはいったい何を意味するのか。革命?それとも自滅か。

www.netflix.com