ハト場日記

Working, Reading, and Wondering

久しぶりの外出で二郎系ラーメンとかき氷とジュンク堂

今日は久しぶりに外出。前回は妻の免許更新に付き合う形で出たくらい。ワクチン接種2回目から10日以上は過ぎているから、安心して外に出ることができるのはうれしい。

昼には最近オープンしたらしい二郎系ラーメンを出す店。一押しはつけ麺、次に混ぜそばを推しているようだが、2人そろって二郎系ラーメンを注文。後で思い出したのだが、この店は名古屋が本店のようで、さらにかなり昔に一度だけ食べに行っていた。

f:id:yushinlee:20210919004626j:image

二郎系ラーメンは恐らく10年以上ぶりだが、やはり個人的には気に入らない。麺が無駄に太く、ただただ腹にたまるだけ。次回はまた10年後かな。隣の客が食べていたつけ麺が美味しそうだったので、次回は別メニューを試したい。

その後、電器屋などをぶらついた後、人気のかき氷店へ。もう9月になってしまったが、考えれば今年外で食べるかき氷は初めて。さすがに人気店だけあって、氷の削り出しといい、満点。間違いなく今まで食べたかき氷の中では一番。毎年食べに来たい。

f:id:yushinlee:20210919004639j:image

お出かけの締めとして、久しぶりにジュンク堂へ。今月の岩波『世界』と、共和国の『レイシズムを考える』の2冊を購入。やはり本屋はよい。

今日もよい一日だった。