ハト場日記

Working, Reading, and Wondering

福岡市に台風が上陸した金曜日

70年ぶりくらいに福岡に台風が上陸。

たしかにこの経路で、西から長崎を避けて台風がやってくるのは相当珍しい。

とはいっても、風が強かったのは夕方頃から夕食時間にかけての数時間くらいで、あまり強い台風ではなかったようだ。いずれにしても、福岡市というのは台風による大きな被害をほぼ食らわない。地震もほぼないので、天災には「強い」エリアだとつくづく感じた。

午前中はカラスがやかましかった。数羽、いや十数羽飛んで騒いでいた。恐らく台風を感じて、注意喚起、あるいは避難勧告を出していたのか。その後も1~2羽残って、頑張って「逃げろ~」とがぁがぁやっていた。カラスは賢い。自然に対する知恵という意味では、恐らく人間よりはるかに賢いのだろう。人は火を使い始め、技術を会得したが、自然に対しては鈍感になったのだろう。

今日は中型案件の下訳終えて、三分の一ほど見直し作業。明日は完全に休んで、日曜日に少し仕事すればよさそう。明日はゆっくりできそうだ。ワクチン打ってから1週間ちょっと経過したので、もうある程度安心して外出できるはず。

思えばそれ以外特に何もない1日。妻は台風の関係で仕事を休み、昼食には美味しいそばといなりを作ってくれた。午後は美味しいコーヒーをいれてくれた。夜はコチュジャンを使った豚肉料理。相変わらずうまい。

普通に仕事をして。普通によく食べた。何もない一日だったが、これこそ理想的な一日なんだろう。