ハト場日記

Working, Reading, and Wondering

ヘッドフォン購入、映画『裏切りのサーカス』など

今日も休日の予定だったが、明日納品予定の仕事を少しでも削るべく、3時間ほど仕事。

パソコンでの映画やゲームに使うヘッドフォンをしばらく調べていたが、やっと決めることができた。せっかくだから少しいいのをと思っていたが、携帯で音楽聴いたりするときはAirPodsだし、実際に使うのはパソコン用途に限られそうなので、3000円台のお手軽なものにした。JVCのHA-RZ710というモデルで、みたところレビューは悪くない。

最終的に決定打になったのはこの記事。eイヤホンという、まさにイヤフォンなどオーディオ専門のお店。簡単だが、この記事で最初に紹介されていたモデル。このお店はYoutubeもいろいろ出していて、まあ安いモデルの紹介はあまりないのだが、なんだかいろいろと勉強になった。

www.e-earphone.jp

調べていく中で、そういえばジョギング用のイヤフォンも買い換えようとしていたのを思いだし、勢いで骨伝導イヤフォンを注文。ここでもeイヤフォンのYoutubeなどがきっかけとなった。購入したのはAftershokzという会社のOpenMoveというエントリーモデル。

去年だったか一昨年だったか、いつだったかは忘れたが、某電気屋骨伝導イヤフォンを試したら思いのほか音がきれいに聞こえて、ブランド名だけは覚えていた。エントリーモデルとはいえ、あのとき試したものよりは新しいモデルだと思うので、おそらく問題なかろう。家族も試してみたいというので、それも後押しに。

www.youtube.com

夜は映画『裏切りのサーカス』。冷戦時代の英国、ロシアのスパイ合戦。といっても、カーチェイスもドンパチもなく、純粋な情報戦。いや、そうとも言えず、英国の情報機関内の腹の探り合い(裏切り者探し)。かなり渋めの作りと言える。ただ、ストーリーが難しい、というか語りが最小限に切り詰められている印象。一言も漏らさず聞き取らないと見失ってしまう。自分も集中力が高い方ではないので、途中からわからなくなった。全体像は追えていたとは言え、眠くないときに観るべきだったかもしれない。ゲイリー・オールドマンはやはり素晴らしい。