ハト場日記

Working, Reading, and Wondering

カミュ全集1:アストゥリアスの反乱・裏と表・結婚

カミュ全集1「アストゥリアスの反乱・裏と表・結婚」読了。

 

f:id:yushinlee:20200204171044j:image

カミュの文学活動開始初期(1932〜1939年)の作品や論文、断片草稿が収録されている。年齢にすると19〜26歳となる。

最初に掲載されている論文は読むのが大変だった(正直なところかなり読み飛ばした)が、そのほかは興味深く読んだ。特に「裏と表」と「結婚」はこの時期の重要な作品で、文庫化されていてもいいと思う。英語ではこれらが収録されているエッセイも販売されている。

Lyrical and Critical Essays (Vintage International) (English Edition)

Lyrical and Critical Essays (Vintage International) (English Edition)

  • 作者:Albert Camus
  • 出版社/メーカー: Vintage
  • 発売日: 2012/10/31
  • メディア: Kindle
 

最後には「地中海文化」圏の建設に関するスピーチもあったが、カミュの今後の政治活動(があったのか詳しくは知らないが)のきっかけとなるのだろうか。今後読み進める上で意味合いを持ってきそうな気もした。

巻末には「解題」として簡単な解説が付いていたが、やはり三野博司「カミュを読む」が読み進めるのに役に立った。 

というわけで、2020年の最初の1か月でなんとか1冊読了できた。全10巻なので、このペースならなんとか年内読了も可能か。

次はそのまま第2巻に進めべきか、文庫で発売されている「幸福な死」(三野先生のテキストでは「結婚」と第2巻の最初にある「異邦人」の間に紹介されている)に取り組むべきか。少し悩ましい。

yushinlee.hatenablog.com