ハト場日記

Working, Reading, and Wondering

天安からソウルへ3泊4日の旅 最終日

最終日。予定を延長して他の都市に行くことも考えたが、疲れもあり、予定通り帰ることに。

新しい永登浦の東横インは至極快適だった。エレベーター待ちが長かったり、テレビがよく切れてしまうなど、細かい不満はあったものの、総合的には満足点。シングルの部屋もあるので、一人旅にも良さげ。

f:id:yushinlee:20191229164337j:image

この日は特に予定もなく、ホンデに買い物に寄ることに。その前に、この辺で遅めの朝食を、ということで、アバイスンデというスンデクッパ屋さんに。これも先日の冷麺と同様に束草の食べ物。
f:id:yushinlee:20191229164328j:image

ビジュアルは素晴らしいが、味としては出発日に天安で食べたものが美味しかったような。単純にアバイスンデよりもピョンチョンスンデが好きなだけかもしれない。
f:id:yushinlee:20191229164354j:image

なんだか食べたりなかったので、モーニングコーヒーをいただきながら、パンケーキもいただく。これもまあまあ。
f:id:yushinlee:20191229164346j:image

午後はホンデで買い物。
f:id:yushinlee:20191229164358j:image
f:id:yushinlee:20191229164333j:image

スマホケース屋さんでケースを購入。日本の半額くらいだった。
f:id:yushinlee:20191229164324j:image

純正か怪しかったが、どうも本物らしい。格安で買えてラッキーだった。
f:id:yushinlee:20191229164341j:image

午後のカフェタイムは、飽きずにパンケーキを頼んだ。ホンデにあるノランコンというカフェだが、午前食べたものより遥かに美味かった。さすが学生街。
f:id:yushinlee:20191229164350j:image

天安へ向かいたいが、どうも電車がほぼ満席らしいので、帰りは南部バスターミナルから高速バスで帰った。暖かいバス車内でうとうとしてたら、あっという間に到着。

締めくくりの夕食はセマウル食堂。テレビでも人気者のペクジョンオンがプロデュースのプルコギ屋さん。あまりに手広くやっていて、どこを見てもペクジョンオンの店で嫌になるが、ここは悔しいけど美味い。

f:id:yushinlee:20191229201853j:image

特に7分デジキムチという名前のキムチチゲが絶妙。ついてくるご飯に大量の韓国海苔をのせて、このチゲをかけながら食すのだが、箸が止まらない。キムチの酸っぱさに、ゴロゴロ入った柔らかい豚肉。モクサルかな?できれば自宅で再現したいのだが、日本ではまず熟したキムチを手に入れることがむずかしいので、定期的に韓国に来た方が話が早いという。
f:id:yushinlee:20191229201839j:image

f:id:yushinlee:20191229201844j:image

最後に追加したククスはまあまあ、というか後半の飽きがはやかった。半量ならもっと楽しめたかな?
f:id:yushinlee:20191229201848j:image

おもえば、ウルミルテでの優しい味とは思想がまったく逆で、わかりやすい、強い味。もちろん強ければいいわけではないので、計算高くレシピが作られているのだろう。

あまり毛嫌いせず、ペクジョンオンの店ももっと積極的に行ってもいいのかもしれない。

ご馳走様でした。