ハト場日記

Working, Reading, and Wondering

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファン・ジョンウン『ディディの傘』|もし自分にも小説を書けたとしたら

韓国の小説家ファン・ジョンウンによる短編集。「d」「何も言う必要がない」の2作品収録。 「d」 とにかく悲しい話。時代背景はセウォウル号の事故が起きた頃。あの頃の韓国社会というのはなんとも表現できない暗い時代だった。若い命が不条理な形で多数奪わ…

森元斎『もう革命しかないもんね』|革命後の世界を実践しようぜ

「もう革命しかないのか」。心の中でそうつぶやくことが近年増えてきた。傍若無人に振る舞う上層の1パーセントを見たとき。残りの99パーセントの我々が、みっともない内輪のいざこざを起こして分断を深めている姿を見たとき。意味もわからずそうつぶやく。 …

小林 佳世子『最後通牒ゲームの謎』

「最後通牒ゲーム」という心理学の実験を軸に、人間の行動とその心理を探る、ゲーム理論・進化心理学・行動経済学の入門書。 先日読んだジョナサン・ハイトの『社会はなぜ左と右にわかれるのか』と同分野の本で、本書でも何度か言及があった。 yushinlee.hat…

Switch『ゼノブレイド2』本編とDLCクリア

いつからやっているかもう忘れてしまったが、Switchの『ゼノブレイド2』の本編とDLC『黄金の国イーラ』をクリア。プレイ時間は本編で100時間以上、DLCで20時間以上。マイページには合計で130時間以上となっていた。 ゲーマーでありながら、どちらかというと…

ジェフリー・ディーヴァー『エンプティー・チェア』|<リンカーン・ライム>シリーズ第三作

精神的にまた谷の期間が訪れた。何も考えたくないときには推理小説が一番。毎度のことながら松本清張を手に取りかけたが、この前リンカーン・ライムシリーズをいくつか買っていたことを思い出し、久しぶりのジェフリー・ディーヴァーを満喫した。 本作は<リ…

ジョナサン・ハイト『社会はなぜ左と右にわかれるのか』

世界的に社会の分断が著しい。右派と左派の断絶を日常的に感じるようになったのは、単に自分が年を食ったからなのか、それとも本当に社会の断絶は深まっているのか。どうやら後者のようだ。そしてこれは日本だけの話ではない。 こういった政治的な対立の激化…